« 写真日乗2016/12/12~フィルムライカ~ | Main | 写真日乗2016/12/14~パチンコ依存症の対策を~ »

December 20, 2016

写真日乗2016/12/13~久しぶりの中華街ランチ~

L1009635ver3
撮影:2016/12/13 於:横浜中華街
Leica M Monochrome Heliar 50mm f3.5

久しぶりに平日の休み、日曜日の講演の振り替え休暇である。このところわが職場では有給休暇の取得をうるさく催促しており、やむなく休日出勤になった場合にも、1週間以内に振り替えの休暇を取れと人事がいってくる。日曜日に出勤し仕事をして振り替え休暇を火曜日に取るようなことは、30数年働いてきて、はじめての経験である。

その貴重な平日の休みを何に使おうかと思案した。まずは舟釣りである。夏のタコ釣り以来、行きつけの舟宿に行っていないので、カワハギ釣りにでも行こうかと思ったが、体調があまり良くないなかで冷たい海風に吹かれると良くないと考え、まず却下。映画も観たいものは何作品かあったが、長い時間座りっぱなしは、いまの足腰の状態からすれば良くない。
そこで考えたのが、中華街でのランチである。有給休暇が取れたときに家内とよく行った中華街には、このところご無沙汰だった。中華街は、店の出入りが早く、裏通りなどでは、「ここに確かうまい店があったはずだが...」と探すことも多いのだが、本通りの店でも例外ではないらしい。今日歩いていて驚いたのは、華勝楼の閉店だった。何度か使った店で、外装のみならず、内装の装飾のすばらしさは記憶に残っている。味はオーソドックスで、品格のあるもの。お客さんを招くには、ここだと決めていた店だけに残念である。ここは売ってしまい、どこかで開業するのであろうか。
閉店したといえば、ずいぶん前に金陵酒家というエスニックな中華料理を出す店が本通りにあった。そこには、古いコンクリート打ちっぱなしの土間風の床、パイプイス、テーブルの時代から幾度となく通ったが、20年ほど前にきれいな店舗に建て替え人気を博していたにもかかわらず、10年ほど前だろうか、本通りの店を閉めてしまい、今は関帝廟通りに小さな店で再出発した。
チャーシューやアヒル焼きなどをテイクアウトできるのは、以前の店と同じだが、店内での食事は、こうした肉を焼いたものを切り分けて食べさせる定食に限定してしまった。かつての金陵酒家では、パクチーをたっぷり乗せた料理が何種類もあった。いま大人気のパクチーだが、日本人が食べる習慣のないときに、わが家では金陵酒家に来て、そのアレンジを楽しんでいた。
今日はまず食事をする前に、金陵でチャーシューを一本テイクアウトで購入したが、夜、次男に黙って食べさせたら、「これ金陵だね」と一発で当てたほどだから、この店の個性ある味は変わっていないとうことだ。 ランチは、永福楼という広東料理の店にした。市場通にある店で、はじめて入る店だったが、実に丁寧な料理で美味しかった。シュウマイなど余計なおまけのついていないランチで、それも好感が持てる。3種類とったが、どれも美味。これからちょくちょく使ってみたいと思う。

« 写真日乗2016/12/12~フィルムライカ~ | Main | 写真日乗2016/12/14~パチンコ依存症の対策を~ »

日記」カテゴリの記事

Leica M Monochrome」カテゴリの記事

Voigtländer Heliar Vintage Line 50mm f3.5」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 写真日乗2016/12/13~久しぶりの中華街ランチ~:

« 写真日乗2016/12/12~フィルムライカ~ | Main | 写真日乗2016/12/14~パチンコ依存症の対策を~ »

Recent Trackbacks

Categories

無料ブログはココログ
September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30