« 写真日乗2017/07/03〜都民ファーストを軸とする政界再編〜 | Main | 写真日乗2017/07/05〜国産ワインとチーズの運命〜 »

July 13, 2017

写真日乗2017/07/04〜音楽教室への著作権聴問題〜

20170701_dsc4403_2
撮影:2017/07/01 於:静岡県・新金谷駅
SONY RX100Ⅲ

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針だという。多くの作曲家、作詞家がJASRACに著作権を預け、JASRACは著作権法に基づいた要求を行っている。

今回の徴収の方針は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する演奏権は、作曲家や作詞家が専有するという著作権法が根拠となっている。
音楽教室側も事業者「音楽教育を守る会」を設立し、猛反発しているが、JASRAC は既に文化庁に使用料規定を提出しており、お互いに引くに引けないところまで来ている。
カラオケなどでは、徴収された使用量をカラオケの代金に転嫁できるビジネスだが、その他のところで、たとえば理髪店などの店内に流すバックグラウンド・ミュージックとして手持ちのCDなどを使う場合、無料サービスであるものの、それでも使用料はかかってくる。JASRAC は強力な機関で、相手が支払いをのまなければ訴訟を行う。裁判になれば、JASRAC 側の主張がほぼ認められてきている。
今回は、音楽教室側のヤマハ、河合楽器製作所などの事業者・団体が、JASRAC が著作権の請求権を持たないことを確認する訴訟を東京地裁に起こしている。そして文化庁に対しては、訴訟で結論が出るまで長官による裁定を保留するよう、要望したということだ。大量の署名を集めた「守る会」は必死だが、やはり著作権のある楽曲を勝手に使うのはどうもおかしい。
しかし、キャンディーズの「春一番」の作詞作曲を手がけた樋口雄右氏が、JASRAC からの退会の意向に際して、興味深いことを言っている。少々引用する。

・・・別に自分がJASRAC の内部にいると曲の使い方について何か困るとか、そういうことはないんですよ。JASRAC はきちんと曲の運用をやってきた団体だし、職員さんも非常に優秀でみなさんがきちっと仕事をやっておられるしね。そういう意味では私自身もずいぶん助けてきてもらいました。
・・・個人がこういう行動に出るのって。で、こういうふうに自分が動いた理由はJASRAC がどうのという話ではなく、著作隣接権というものがいまの著作権関連の騒ぎの根っこにあって、そこへの思いからということなんですね。
・・・放送局が膨大な曲数に対して著作隣接権をもっており、さらに傘下には著作権利者である音楽出版社をもってるってことですね。例えばフジテレビ系のフジパシフィック音楽出版。あそこはいま、管理楽曲が10万曲を超えてるんです。TBS系の音楽出版社の日音もやっぱり10万曲もってる。放送局が音楽出版社をもって曲の運用に影響力をもつということは、つまりその系列の構図で、著作権料の半分が放送局に入っちゃうということです。番組等で曲を放送したぶんだけじゃないです、一般の人が買ったレコードやCDの売上のぶんもですよ。全部の著作権料のなかから半分は、傘下の音楽出版社を通して放送局がもってっちゃう。つまりそこで著作権料のダンピングが起こっているわけです。そういう真実がある。

もし、JASRAC が音楽教室から著作権料を徴収すれば、その半分が放送局傘下の音楽出版社に入る。これはどうにもおかしい話である。放送局もビジネスなのだろうが、音楽教育の一環として行われる教室に負担をかけることを放送局が望むのであろうか。
放送局側が、「沈黙は金である」と考えているとすれば、その公共性が疑われることになる。

« 写真日乗2017/07/03〜都民ファーストを軸とする政界再編〜 | Main | 写真日乗2017/07/05〜国産ワインとチーズの運命〜 »

SONY RX100」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32568/65529892

Listed below are links to weblogs that reference 写真日乗2017/07/04〜音楽教室への著作権聴問題〜:

« 写真日乗2017/07/03〜都民ファーストを軸とする政界再編〜 | Main | 写真日乗2017/07/05〜国産ワインとチーズの運命〜 »

Recent Trackbacks

Categories

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31