Posts categorized "国鉄蒸気"

January 01, 2016

写真日乗2015/12/31~旧国鉄の蒸気機関車のこと~

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撮影:1975/02 於:北海道・石北本線常紋峠
Nikon F2 Nikkor 28mm f3.5

大晦日、買い物や掃除の残りをこなしているうちに、日が暮れてしまった。
今日まで書かなかったが、この12月は、旧国鉄の蒸気機関車が本線上(北海道)から姿を消して40年という記念年だった。14日に旅客が、24日に貨物がそれぞれ蒸気牽引の列車運行が終わり、動力近代化の一つの区切りが付いた。私はちょうど大学受験勉強中の高校3年生だったので、その現場に居合わせることはできなかったが、小学生の頃から撮り続けてきた蒸気機関車が消えていくことは俄に信じられなかった。
この写真はその年の2月、高校を長期に休んで臨んだ最後の北海道撮影行の時の写真である。平日ゆえ、同業者がほとんどおらず、いつもなら抜けさせてもらう常紋トンネルの暗闇が怖くて、山を越えた。山を越えたら間に合わないはずの貨物列車がそのトンネル上から撮れた。カメラを取りだし、手持ちで撮った。少し遅れていたから、撮れたカットである。
いつもならもっと先の見晴らしの良い定番ポイントで、三脚を立てて構えるのだが、こうして常紋トンネル上から撮ったのは、これ1本きりである。
いまだに写真を撮っていて、鉄道も復活蒸気の走る路線に出向くのだが、この頃の真剣さはやはりない。鉄道写真は、何時間も好条件を待つことのできる風景写真とは異なり、列車通過時の天候に左右される。この時のことは、それなりに覚えていて、気温は高め、雲は厚め、風は吹いておらず、靄っていた。その条件を踏まえ、このポイントで撮ることがベストだと言えるのだから、面白いものだ。
写真の神様は、真面目に取り組んでいるとちょっとした贈り物を届けてくれるのである。


September 02, 2015

写真日乗2015/08/30~少し大人になった子どもたちの笑顔~

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撮影:1975/02 於:室蘭本線
Nikon F2 Nikkor 28mm f3.5

昨日の横浜は、朝方の気温が20度を下回り、最高気温も22度ほどまでしかあがらなかった。そこで、前十字靭帯再建術後初めての30キロ走に挑戦した。途中、膝周りに痛みも出ず、走りきれたが、昨年4月、レースで走った42キロ以来の長距離走で、兎にも角にも疲れ果てた。
そして今日も気温は低く、午前中ジョグ12キロ、午後はジムでの筋トレという流れで半日を過ごし、さらに肉体的な疲労は蓄積した。しかし、気分としては実に爽快で、こういう気分は、昨年9月末の怪我以来、初めてのことではないかと思うほどだった。膝周りはさすがに硬くなったが、筋肉痛もそれほど出ていない状況なので、動き続けることはできるし、一時期、繰り返し出ていた疲労から来る免疫機能の低下もそれほど感じられないためだろうと思う。
今日は夕方、近所の子供たちがたくさん出てきて、私もカメラを持ち出し、久しぶりに撮影をした。猛暑の日中、外出をしていなかった私も子どもたちもいっせいに路地に飛び出し、一緒に遊んだり、写真を撮ったり撮られたりができたのは、とても嬉しいことだ。
少し大人になった子どもたちの姿は、残念ながらここには載せられない。ゆえに再び国鉄蒸気でご勘弁を。私が最後に行った1975年2月の国鉄蒸気撮影行最終日前日夜の作品である。ありきたりで野暮ったいが、「去りゆく青春」とでも名づけようか。

写真日乗2015/08/29~再び、国鉄蒸気~

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撮影:1975/02 於:石北本線・常紋峠
Nikon F2 Nikkor 50mm f1.4

書きたいテーマは様々あるのだが、なかなかまとめられない。
安保法制反対の運動の高まり、五輪がらみ新国立競技場の整備計画の見直しなどは、短文でとりあえず書いたはみたものの、十分に言い切れていない。しかし、リハビリのトレーニングは何度目かのピークを迎え、考えたり文章をまとめる時間がとれないのだ。こうした状況は、この夏、ずっと続いており、しかも「写真日乗」において肝心の写真すら撮れていないのである。
ゆえにこうして、40年ほど前の写真を持ち出しては、当時のことを振り返るのである。青年は未来を見、老年は過去を振り返るというのは通説だが、私も老年の域に入ってきたのか。
しかし、当時のネガフィルムをスキャナーで取り込み、Adobe Lightroom で傷やごみ、カビなどを補正していく作業は根気が要る作業である。デジタル画像処理の基本を押さえておかないと、全く手に負えないものであり、普通の老年ではできない。常に最新のアップデータを入手し、新たに加わった機能、改善された機能を調べて活用していくことが重要であり、言い方は悪いがボケ防止になると自身に言い聞かせている。
この写真は高校一年の春休み、すなわち二年になる直前の春休みに挑んだ石北本線・三角山からの俯瞰である。前日の午後に斜面をよじ登り、夕刻、適当な斜面に雪洞を掘り、ビニールシートを敷いて、ラーメンなどを食べながら一夜を過ごした。翌朝、一番の貨物列車から撮影しようとすると、この方法しかないのだが、天候が悪化したら、全く撮れなくなる。
そういうリスクの高い試みであったが、幸い朝方は陽射しがあり、昼までは視界が開けていた。このポイントからは、10分近く列車の接近、通過を見ることのできるのだが、こうしてみると引き付けたこのアングルが、私自身、一番好きである。





August 31, 2015

写真日乗2015/08/26~終焉の時~

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撮影:1975/02  於:石北本線・常紋峠
Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5 Tri-X 400

物置になってしまっていたエプソンのGT-X970を久しぶりに動かしてみた。電源は入っていたが、なかなかMacが認識をしなかったが、何度かオンオフを繰り返し、ようやくアプリケーションも起動した。入り込んでしまった埃を取るのも大変だった。
この写真は、1975年2月のもの。もう常紋峠の補機はDE10に置き換わっていて、本務機主体の画にしないといけなかったのだが、この列車は荷が重かったのか、本務機の力行は凄まじく、補機を隠してしまった。まさに国鉄蒸気の時代を象徴する画がものにできて、レリーズした瞬間、撮れたと確信した。
当時私は、高校二年生、大学受験を翌年控えていたのだが、国鉄蒸気の全廃が翌年春に決まっており、最後の撮影行を、通っていた中高一貫私立の中学と高校受験の休みをつないで、その間を休み、2週間ほどの旅程にした。
大半、平日撮影をしているわけで、どこに行っても人はおらず、寂しかったが、集中した撮影ができた。やっと撮れたという実感を持って、帰りの青函連絡船に乗った。東京に着いた日に学校に行くつもりだったので、数度に及んだ北海道撮影行ではじめて、特急ゆうづるのB寝台の指定権を握りしめ乗り込んだ。
これで大仕事は終わり、という感慨を17歳の冬に味わった。そのことは、その後の人生に役に立ったと思う。どのような仕事でも、終焉の時が来る。
芸術家は、マイルストーンになる仕事をひとつ終えると、全く異なる方向のトライアルをはじめるようだが、当時の私は被写体を失い、カメラを持ちだすことなく過ごしていたことをいまでも鮮明に覚えている。

July 22, 2015

写真日乗2015/07/18~又吉直樹の「火花」を読みながら~

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撮影:1972年8月 於:国鉄・門司港駅構内
NIkon FTN Nikkor 50mm f1.4

又吉直樹の小説「花火」が第153回芥川賞を受賞した。私は、同時受賞の羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」ともに読んでいない。いつからか、現代小説を読むことがなくなった。唯一読むのが村上春樹の書き下ろしのものだが、あとはブックオフで買ってくる文庫の三島由紀夫や芥川龍之介、川端康成など、いまや古典ともいうべきものの再読ばかり、それも短篇ばかりだ。
それでも又吉のものは、honto のダウンロード版で読み始めた。最初の3分の1ほどを読んで、「これは受賞作に相応しいものだ」といううことが分かるのだが、果たしてこのテンションが最後まで続くのだろうか。ひとまず、読むのを中断している。
又吉は高校時代サッカーの選手でインターハイにも出場しているが、無類の読書家だったという。芥川龍之介の「トロッコ」を読んで、同じような感慨を持つ人間がいることを知り、文章を書こうと決意したとも言っているようだ。
もちろん私も少年期に「トロッコ」を読んでいる。ちょうど同じくらいの世代の少年が主人公で、私自身も住んでいるところから遠い町に出かけては、蒸気機関車の写真を撮り始めた時期と重なっている。行ったからには、帰ってこなければならない。行くのは簡単だが、自力で帰ってくることは存外大変である。
この写真は、私がそうした撮影行を何度か続け、はじめて九州の地を踏んだ中学3年生の夏のものである。一人旅で行き、彼の地で同年代の仲間と出会い、一緒に撮影をして、ほぼ旅程の終わるころ、この即席チームの解散式ともいえるものを門司港駅で執り行った。そのときの記念写真である。
こうした経験は、10代までに済ませておくことが、その後の人生で有効なのだろう。いつまでも大人の指導のもとで動くのではなく、自分で考え行動する。最近の若い者は・・・、というのは大人の常套句だが、現実を受け止める心の強さは、このような体験からしか身につかないと思うのである。

February 06, 2015

写真日乗2015/02/03〜鉄道写真の工夫〜

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撮影:1975/02  石北本線・常紋峠
Nikon F2 Nikkor 28mm f3.5 Tri-X 400

昨日の記事で載せた写真の翌年の冬、1975年2月のものである。国鉄蒸気を追った撮影行、その最後の渡道で撮影した。昨日の写真と峠を挟んで反対側のポイントだが、常紋トンネルという、全国からかき集められた者を半ば強制的に働かせ完成させたトンネルの上から撮った。ここに集められた者のなかには、囚人もいたらしい。そこで亡くなった者の遺骸が人柱で埋め込まれているという、曰く付のトンネルである。
当時は、客扱いもしていた常紋信号所から歩いてポイントまで行った。トンネル内の歩行も信号所の職員に言っておけば、「気をつけろよ」の一言で許可が得られた。この日は独りだったので、怖くてトンネル上の山越えをし、この先のポイントに向かったのだが、思いのほか時間がかかり、今まで一度も撮ったことのないトンネル上からのアングルとなった。
レンズには、たまたまついていたニッコールの28mmをそのまま使い手持ちだったと思う。ピントは当時の鉄道写真の掟である置きピン、左右の葉を落とした木々にあわせたようだ。この写真は明るめにレタッチをし仕上げているが、かなり薄暗かったと記憶している。気温は比較的暖かく、ガスがかかっている。
準備の途中で汽笛が聞こえ、慌てて構えたが、消失点のある真中に、蒸気牽引の貨物列車が現われた。もちろんそこにはピントは合っていないわけだが、F2の優れたファインダーで見ていて幻想的に感じたのか、貴重なフィルムをこのカットに使った。もちろん蒸気機関車にピントの来ている画もあるのだが、この写真こそ、当時の私の流儀に合った画だと、いま見ても思う。
手持ちで光学ファインダーを凝視することで得られたカットだが、瞬時に判断をし工夫するところが鉄道写真の面白さだろう。

写真日乗2015/02/02〜二つの幸運〜

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撮影:1974/03  石北本線・常紋峠
Nikon F2 Nikkor 50mm f1.4 Tri-X 400

この時期になると必ず思い出すのは、渡道、すなわち北海道に渡り、国鉄が最後まで営業運転で動かしていた蒸気機関車を撮影に行った頃のことである。今でも、JRだけではなく大井川鉄道や真岡鉄道が、動態保存している蒸気機関車を使って、観光列車の運行をしているが、当時は日常の鉄道輸送を担う存在として、非電化区間のローカル列車や貨物列車を牽引していたのが蒸気機関車であった。それも1970年代に入ると急速にディーゼル機関車に置き換わりつつあり、まさに風前の灯火を撮りに行くような気分での撮影行だった。
国鉄蒸気の終焉は、この写真を撮ったちょうど二年後のことであるが、全般検査というすべての機器を取り外し、仔細に調べる検査、略して「全検」の時期を迎えた蒸気機関車から、順次、廃車となり、新造のディーゼル機関車に置き換わっていった。この写真にも、その様子が見て取れる。先頭で牽引している機関車は誰でも知っているデゴイチ、すなわちD51であるが、峠越えのために後部に連結されている補機(補助機関車)は、DE10という型式のディーゼル機関車で、大正時代につくられた9600型という蒸気機関車を置き換えるために配属されたものである。
この一年前までは、補機も蒸気機関車であり、二条の煙が蒸気撮影の醍醐味を味わせてくれたのだが、それもないものねだりである。しかし、国鉄蒸気終焉の現場にこうして立ち会えたのだから、幸運であったと言わねばなるまい。
写真はいまやデジタルの時代であるが、気温の低い厳寒期の北海道で、こうした写真をものにするのは、バッテリィ等電気系統の問題で難しいかもしれない。当時は、機械式のカメラであり、寒さで撮影ができなかったという経験はほとんどなかった。撮った写真も、ネガフィルムがカビだらけでも、デジタル・スキャニング、画像ソフトでのレタッチを経てこうして蘇るのだから、これも幸運だといえよう。

May 04, 2014

写真日乗2014/05/01〜足利の大藤〜

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撮影:2014/05/01 栃木県・足利フラワーパーク
Nikon D4s Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f3.5-4.5 D

昨年も同じ5月1日に訪れた。その時は仕事が目的の訪問だったので、まともに写真は撮れなかった。今年こそはと、マラソンシーズンが終盤に差しかかる頃から再訪を決めていた。
やはり昨年比べて、冬が寒かっただけに少し遅れている感じもした。しかし、大藤も大長藤も見頃を迎えていた。
ここの藤を前にすると、どう撮れば良いのかわからなくなる。あまりに悠然と長い年月、大勢の人びとに見つめられている藤なのである。
どこかおどおどと、あるいは警戒心を保ちながら生きている現代人とはスケールが違いすぎる。「心が折れる」などと言うことを平気で口にする若者には、終日、この樹の前に座り、その大きさを直視してみると良いだろう。

December 30, 2012

写真日乗2012/12/28〜12月26日のクリスマスケーキ〜

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撮影:2012/12/23  横浜市・鶴見
D800  AF-S Nikkor 14-24mm f2.8G

せっかくなので、安倍内閣3日目についても見てみようと思う。今日は夕刻、多くの国の首脳たちと電話会談をしている。これは儀礼的なものが大半だろうが、昨日の外務省幹部との打合せが、日中、日韓対応だけではなかったことがわかる。
今日、電話会談を行った相手は、英国のキャメロン首相を除くとみなアジア太平洋、極東の国々の首脳たちだ。インドネシアのユドヨノ大統領、ロシアのプーチン大統領、オーストラリアのギラード首相、ベトナムのズン首相、インドのシン首相といったところだが、先日、首班指名前に電話会談をしたオバマ米国大統領を含めると、TPP交渉参加国が三カ国、入っている。その三カ国の首脳とTPPについてどのように話したのだろうか。
石破自民党幹事長は、夏の参院選までに結論を出すとしているが、本年中の交渉妥結を目指しているTPPへの交渉参加は、今すぐにでも意思表示をしないと、不利な条件を呑まされかねないという状況が容易に見通せる。国益重視というのなら、一日も早く交渉参加に踏み切り、日本の置かれた立場をしっかりと説明すべきだ。
12月26日以降のクリスマスケーキは、おそらくホームレス以外には見向きもされないだろう。それと同じことが、TPP交渉参加の遅れで起きてしまうのである。

August 04, 2012

写真日乗2012/08/04~夏休み前の大仕事を終えて~

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撮影:1972年8月 熊本県・立野
Nikon Nikomat FTN  Nikkor 50mm f1.4

夏休みは、サラリーマンにとってハーフタイムということころか。まだ今年の成果は云々できない。しかし、夏休みに入る直前に、延べ300人ほどが参集した新しい会議を企画、とりあえず終えることができた。今回は試行的な開催であり、参加者からアンケートをとって、来年以降の改善につなげなければならない。
仕事は、この歳になっても「日々に新たなり」という意識が重要だ。食い散らかすように次々に新しい仕事をするのではなく、はじめたからには、完成形に向け改善していくことが大切なのだ。それを次世代に引き継ぐ。それが組織の仕事の所作だろう。
とは言いながらも、トップの交代などで方針ががらりと変わってしまうと、積み重ねてきたものも崩壊してしまう。テレビ事業で赤字となり、これまで社内で蓄積してきた技術やそれを支えた人材はどこにゆくか。神のみぞ知る、とはトップは言えない。

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