カテゴリー「Elmar 65mm f3.5 Visoflex」の記事

August 01, 2017

写真日乗2017/07/20〜最後の夏の大会議〜

20170713_dsc2493
撮影:2017/07/13 於:横浜市・鶴見
SONY α7RⅡ  Elmar 65mm f3.5 Visoflex
 
朝5時台に家を車で出ると、都心の渋滞に巻き込まれないという経験則がある。

Continue reading "写真日乗2017/07/20〜最後の夏の大会議〜" »

April 30, 2014

写真日乗2014/04/29〜アナログオーディオの底力〜

L1112713
撮影:2014/04/29 横浜市・鶴見
Leica M Monochrome Elmar 65mm f3.5 Visoflex

わが家には三台のアナログ・プレーヤーがある。ターンテーブルの上にレコードをのせ、レコード表面に刻みこまれた溝の振幅をピックアップカートリッジで拾い電気信号に変換して、それをトランスとフォノイコライザで増幅して聴く、あれである。
三台もシステムにつなぐスペースがないので、いまはダブルトーンアーム仕様となっている英国の Garrard 401 一台を使っているが、アームもトーレンスのロングタイプとSMEの3009を整備の方法が書かれた雑誌の過去の記事を集めて、調整しながら使い続けている。さすがにカートリッジは、最新のものに換えてしまったが、それでも60年代から70年代のターンテーブルとカートリッジを使って、アナログ再生を基本とした80年代の Mark Levinson (いわゆるOld Levinson) で増幅してやると、まことにつややかでしっとりした音像が浮かび上がってくる。
これについ最近、RHODIUM というアクセサリー・メーカーから出た「音質改善除電ブラシ」なるものを購入した。LPをこのブラシで軽く拭くと、埃が除去できるだけではなく、静電気の帯電を除去できるという。欺されたと思って8千円で購入したが、これまでいろいろ苦労してきたその何倍かの音質改善効果があった。
こういうのも、ブラシーボ効果というものなのだろうか。否、実際に臨場感のある再生が可能になっていたことは、家内が部屋の外からビル・エバンスのライブ録音(1963年、「Time Remembered」)に入っている、クラブの客の拍手に驚いたことでわかった。
まあ、どのような装置で、どのような味付けをして音を聴くかは、趣味の領域なので、他人様にお勧めすることはしないが、やはりデジタルよりアナログの方が、心に届く音楽を聴かせてくれるように思う。

その他のカテゴリー

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f4.5-6.3G ED VR AF-S 50mm f/1.8G AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8 G AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR AF-S Nikkor 14-24mm f2.8G ED AF-S NIKKOR 20mm f1.8G_ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G AF-S Nikkor 58mm f1.4 G AF-S Nikkor 80-400mm f.4.5-5.6G ED VR AF-S Nikkor 85mm f1.8G AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED Ai AF Nikkor 28mm 2.8 D Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D Ai AF Zoom Nikkor 35~70mm F2.8D Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED Ai Nikkor 24mm f2.0S Ai Nikkor 45mm f2.8P AI-S Nikkor 35mm f2.0 Apple iPhone 7 Plus Carl Zeiss Biogon 25mm f2.8 ZM Carl Zeiss C Biogon T* 21mm f4.5 Carl Zeiss Loxia 50mm f2.0 Carl Zeiss Sonnar 55mm F1.8 ZA_ Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm f2.8 ZA Carl Zeiss Vario-Tessar T* 16-35mm f4.0 CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar 38mm f2.8 D3 D4s D800 DP3 Merrill Elmar 3.5cm f3.5 L Elmar 5cm f2.8 L Elmar 5cm f3.5 L Elmar 65mm f3.5 Visoflex Elmarit 28mm f2.8(第3世代前期) Elmarit 90mm f2.8_ GXR + GXR MOUNT A12 GXR+S10 24-72mm F2.5-4.4 VC Hasselblad SWC nonT* Biogon 38mm f4.5 Leica M Monochrome Leica M10 Leica M6 Leica M7 Leica M8.2 Leica M9-P Leica Q Lumix CM1 Lumix GX1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro_ Minolta Autocord 75mm f3.5 Minolta CLE Minolta M-Rokkor 28mm f2.8 NEXUS5 Nikkor 20mm f3.5 Nikkor 28mm f3.5 Nikkor 45mm f2.8 Nikkor 50mm f1.4 Nikon D3 Nikon D4s Nikon D500 Nikon D90 Nikon F2 Nikon F6 Nikon FTN Noctilux 50mm f1.0 第2世代前期 OLYMPUS OM-D E-M1 Panasonic Lumix GX1 RICOH GR SIGMA 24mm f1.4 DG Art SIGMA 35mm f1.4 DG Art SIGMA 50mm f1.4 DG Art SIGMA dp0 Quattro SONY FE 28-70mm f3.5-5.6 OSS SONY FE 85mm f1.4 GM SONY RX100 SONY α7R II SONY α7s Summaron 35mm f3.5 L Summicron 35mm f2 ASPH 第5世代 Summicron 50mm f2.0 第三世代 Summicron M 35mm f2.0 ASPH. Summilux 25mm f1.4 Summilux 50mm f1.4 第一世代後期 Summilux-M 35mm f1.4 ASPH Summilux-M 50mm f1.4 ASPH. Super-Angulon 21mm f3.4 TAMRON SP AF90mm f2.8 Di MACRO TAMRON SP 24-70mm f2.8 Di VC TAMRON SP 35mm f1.8 Di VC USD TAMRON SP 90mm f2.5 MACRO 52BB Voightlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 Voightlander SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5 Voightlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5_ Voightlander ULTRON 28mm f2.0 Voigtländer HELIAR classic 75mm f1.8 Voigtländer Color-SKOPAR 35mm f2.5 Voigtländer Heliar 50mm f2.0 L Voigtländer Heliar Vintage Line 50mm f3.5 Voigtländer NOKTON 25mm f 0.95 Voigtländer Super Wide Heliar 15mm f4.5 ASPH ii Voigtländer Ultron 35mm f1.7 ASPH. Voigtländer Nokton Classic 35mm f1.4 SC フィルム マラソンを走る 前十字靭帯再建術・リハビリ 国鉄蒸気 日記 短歌

Recent Trackbacks

Categories

無料ブログはココログ
September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30